将棋囲碁の通販ネットショップ将棋道碁石 > 特選高級蛤碁石28号雪

特選高級蛤碁石 28号 雪

商品番号:0703-0003

特選高級蛤碁石 28号 雪

商品の特徴

直径サイズ : 23mm
厚み規格サイズ : 28号:7.5mm
その他
・メキシコ産蛤使用
・和歌山県産那智黒石使用
・特選高級碁石

メキシコ産の蛤と和歌山県那智地方産の那智黒石を厳選。
素材の良さと巧みの技が創り出した絶品の最高級の碁石28号雪。


蛤(はまぐり)碁石を扱う伝統工芸師の職人さん

囲碁の碁石には白石と黒石があります。白石は蛤の碁石が最良とされ、昔は宮崎県日向産の蛤碁石が有名でした。しかし現在では国産蛤の絶滅危機に伴い、使用されている本蛤碁石の99%はメキシコ産蛤を使用した碁石が占めています。

黒石は色が濃黒色で粒子が細かく均一で美しい和歌山県那智地方産の天然那智黒石を使用しています。

これらの素材を碁石造りでは唯一の伝統工芸師である職人さんの方々が、碁石の厚みを少しでも厚くするよう、膨らみ(アール)のとり方には細心の注意を払い一石ず丁寧に磨き上げたものです。また、品質においても厳しい目で選別していますので、自信を持ってお奨めできる28号の碁石です。

※黒石(石材:那智黒石)は全てセットされています。
※実用 : 普通縞目はなく、あっても荒く太い。
※月 : 雪に比べ縞目がややおおまかで多少淡い色合いがついている。
※雪 : 蛤特有のきめの細かい縞目で、温かみのある光沢と白さが特長。

   特選高級蛤碁石 28号 雪

 使える将棋・囲碁ショップ

夢・通販館
囲碁ラボJAPAN
囲碁・将棋・麻雀<方円堂>
日本将棋連盟
RyuSyoオンラインサービス
東京棋具

 将棋あれこれ

駒の名前と動き方
将棋の禁じ手(ルール)
玉将の囲い方いろいろ
将棋の用語集